よくある質問
よくある質問と、その回答を掲載します。
- メールが届きません
- ログインができません
- ログインIDを忘れました
- パスワードを忘れました
- ログインID、パスワードに利用できる文字は?
- パスワードの再設定をすると、それまでの申込み内容は消えてしまいますか?
- 1つのメールアドレスで複数の出願を行うことはできますか?
- アカウントがロックされました
- 出願情報の変更はできますか?
- スマートフォンで登録をしましたが、出願書類の印刷はどのようにすればいいですか?
- コンビニで印刷する方法を教えてください
- 支払い用の番号が書かれたメールをなくしました
- メールアドレスは変更できますか?
- 推薦書のダウンロードはどのページでできますか?
- AOエントリー入力時に誤った内容で登録してしまいました
- 出願入力時に誤った内容を登録してしまいましたが、選考料の支払いはまだです
- 出願入力時に誤った内容で登録し、選考料の支払いまでしてしまいました
- 選考料の支払い方法を詳しく教えてください
メールが届きません
以下のいずれかに該当する可能性があります。
- "迷惑メールフォルダー"などに振り分けられている
- お使いのメールソフト(アプリ)の、通常の受信フォルダー以外(迷惑メールフォルダー等)にメールが届いていないかを確認してください。
- メールフィルターによってブロックされている
- 特に、携帯電話のメールアドレスをお使いの場合、"インターネットからのメール"を拒否する設定となっている可能性があります。
メール受信の設定で、"ckip.jp" からのメールを受信するようにしてください。
メールフィルターの設定方法はこちらをご覧ください。
設定がうまくできない方は、株式会社アットシステム サポート窓口 0120-47-3712 へご連絡ください。
※フリーダイヤルの受付時間は平日9時から17時まで - iCloudメールやGmailの場合、オンラインストレージの容量が不足している
- AppleのiCloudメール(@icloud.com, @me.com, @mac.comのメールアドレス)や、GoogleのGmail(@gmail.comのメールアドレス)は、利用者毎に割り当てられたオンラインストレージの容量の範囲内で利用できます。
オンラインストレージの容量は、次のように複数のサービスで共有されます。
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Appleの場合
iCloudメール、バックアップ、フォトライブラリ、iCloud Driveなど -
Googleの場合
Gmail、Googleドライブ、Googleフォトなど
オンラインストレージの容量が不足すると、メールに利用できる領域がなくなり、外部からメールを受信できなくなります。
メールが受信できない場合、iPhone・スマートフォン等の設定画面よりオンラインストレージの容量をご確認ください。また、容量が不足している場合は、メールを正常に受信するための容量確保をご検討ください。
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参考URL:Appleの場合
▼iCloud におけるメールボックスの容量とメッセージの送信制限
https://support.apple.com/ja-jp/ht202305
▼iCloud ストレージを管理する
https://support.apple.com/ja-jp/ht204247
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参考URL:Googleの場合
▼Google ドライブの保存容量(空き容量)を増やす
https://support.google.com/mail/answer/6374270
-
Appleの場合
ログインができません
以下のいずれかに該当すると思われます。
- アカウントの登録が完了していない
- 当サイトを利用いただくには、アカウントの登録が必要です。
"hsc@ckip.jp" へ空メールを送信いただき、返信メールから登録手続きへ進むことができます。手続きを完了後、ホームよりログインしてください。 - パスワードが正しく入力されていない
- 登録いただいたパスワードを入力していただく必要があります。大文字・小文字の区別、記号の入力間違い等がないかを確認してください。
ログインIDを忘れました
ログインIDは、アカウント登録時に送られる「アカウント登録完了メール」に記載されています。
まずはメールが残っていないか確認してください。
「アカウント登録完了メール」が残っていない、もしくは見つからない場合は「パスワードの再設定」の手続きを行ってください。
新規パスワードの入力画面にログインIDが表示されます。
パスワードを忘れました
パスワードの再設定を行ってください。
ログインID、パスワードに利用できる文字は?
以下の半角文字がご利用いただけます。
- 英小文字:[a-z]
- 英大文字:[A-Z]
- 数字:[0-9]
- 記号:!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[]^_`{|}~
パスワードの再設定をすると、それまでの申込み内容は消えてしまいますか?
いいえ。パスワードの再設定をしても申込みが消えることはありません。
1つのメールアドレスで複数の出願を行うことはできますか?
いいえ。1つのメールアドレスで複数の出願を行うことはできません。1つのメールアドレスで取得できるアカウントは1つだけであり、1つのアカウントにつき出願は1件のみとなっています。
アカウントがロックされました
パスワードの再設定を行っていただくことでロックは解除されます。
複数回パスワードを間違えた場合、アカウントはロックされ、ログインできないようになります。
ロックされたアカウントでログインを行うと、「このアカウントはロックされていて、利用できません。」と表示されます。
出願情報の変更はできますか?
選考料のお支払方法を選択する前であれば変更できます。
ログイン後に表示される画面で、志望コースの「確認 修正」ボタンを選択すると申込み内容詳細ページへ移動します。
申込み内容詳細の下部の「申込み内容修正」ボタンから申込み内容の修正を行ってください。
なお、AOエントリーの場合は、一度登録した内容は変更できません。登録後に間違いがあることに気付いた場合は、こちらを参照してください。
スマートフォンで登録をしましたが、出願書類の印刷はどのようにすればいいですか?
書類をダウンロードするページで、メールアドレスを指定して書類を添付ファイルとして送る機能があります。
パソコンとプリンターがある場合は、この機能を使ってパソコンに書類を送るか、パソコンから本サイトにログインして直接書類をダウンロードしてください。
また、パソコンとプリンターがない場合、コンビニでも印刷いただけます。
コンビニ印刷の方法については、こちらをご覧ください。
コンビニで印刷する方法を教えてください
書類ダウンロード画面で、書類の出力先にコンビニ印刷サービスを指定することで、コンビニに設置してあるマルチコピー機で印刷できるようになります。
書類ダウンロード画面の指示に従って入力いただきますと、コンビニで印刷するための「ユーザー番号」または「プリント予約番号」が発行されますので、この番号を控えた上でコンビニに移動し、利用者様ご自身で直接、マルチコピー機を操作して印刷してくだい。
コンビニ印刷サービスが利用できるコンビニは以下です。
- セブンイレブン
- ファミリーマート
- ローソン
- ポプラグループ
- コンビニ店頭でのプリント方法と印刷料金については、以下をご覧ください。
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セブン-イレブンで印刷する場合
プリント方法、 印刷料金
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ファミリーマート、ローソン、ポプラグループで印刷する場合
プリント方法、印刷料金
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セブン-イレブンで印刷する場合
- 上記以外のコンビニで印刷したい場合は、以下をご覧ください。(利用者様ご自身で印刷書類を登録していただく必要があります)
支払い用の番号が書かれたメールをなくしました
ログイン後に表示される画面の「メール確認」ボタンから、過去のメール内容をご確認ください。
メールアドレスは変更できますか?
ログイン後、画面上部にあるメニューから「アドレス変更」を選ぶことで、メールアドレス変更の手続きが行えます。
推薦書のダウンロードはどのページでできますか?
推薦書は以下からダウンロードしてください。
AOエントリー入力時に誤った内容で登録してしまいました
印刷したAOエントリーシートの誤った箇所に、二重線+訂正印を押印の上、余白に正しく記入して提出してください。
出願入力時に誤った内容を登録してしまいましたが、選考料の支払いはまだです
ログイン後のマイページから、「確認 修正」ボタンを選択すると申込み内容詳細ページへ移動します。
申込み内容詳細の下部の「申込み内容修正」ボタンから申込み内容の修正を行ってください。
出願入力時に誤った内容で登録し、選考料の支払いまでしてしまいました
印刷した入学願書の誤った箇所に、二重線+訂正印を押印の上、余白に正しく記入して提出してください。
選考料の支払い方法を詳しく教えてください
インターネット出願への登録後、2024年9月1日以降に以下の方法で選考料をお支払いください。
- ログイン後の【マイページ】に表示される「支払方法選択へ」ボタンから、支払い手続きに進みます。
- 選考料の支払い方法は、クレジットカード、コンビニ、ATM(ペイジー)から選択できます。
- 選択した支払い方法に応じて、手続きを行います。
- クレジットカードの場合
- 画面案内に従い、支払いに必要な情報を入力することで、手続きは完了します。
- クレジットカードは、VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersが利用できます。
- コンビニの場合
- 画面案内に従い、支払いを行うコンビニの選択と必要な情報を入力します。以下のコンビニが選択できます。 ・セブンイレブン
- その先の手続きを案内するメールが届きますので、この内容に従ってコンビニ店舗で支払います。
(メールを紛失してしまった場合や、届かない場合には、【マイぺージ】内の「メール確認」ボタンから、メール内容をご確認ください) - コンビニ店舗での支払いが済みましたら、手続きは完了です。
- ATM(ペイジー)の場合
- 画面案内に従い、支払いに必要な情報を入力します。
- その先の手続きを案内するメールが届きますので、この内容に従ってATM(ペイジー)で支払います。
(メールを紛失してしまった場合や、届かない場合には、【マイぺージ】内の「メール確認」ボタンから、メール内容をご確認ください) - ATM(ペイジー)での支払いが済みましたら、手続きは完了です。
・ファミリーマート
・ローソン
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
・セイコーマート
ペイジーとは、各金融機関のネットバンキングもしくは銀行ATMから特定の番号を指定して支払う方法です。
コンビニATMや、信用金庫、信用組合、労働金庫のATMには対応していません。
利用している金融機関でペイジーが使えるかどうか、また、ATMでの操作方法については、こちらをご覧ください。